このポップアップは、「ものや」が今まで扱っている「蒐集物=JUNK」と、ものづくりのプロジェクトを通して生み出した「新しくデザインした制作物」が「交錯=JUNCTION」する場である。
このポップアップは、「ものや」が今まで扱っている「蒐集物=JUNK」と、ものづくりのプロジェクトを通して生み出した「新しくデザインした制作物」が「交錯=JUNCTION」する場である。見たり、触ったりする「もの」、体験する「こと」、会話する「ひと」によってフラットな視点が生み出され混ざり合い、誰かにとっては価値のなかったものにスポットライトが当てている。
毎年「530」が5/30を中心として行う530weekの企画として、根っこでは近い思想を持っているが、普段全く別の表現をするチームとのコラボレーションを生み出す場として、Shibuya Hikarie Creative Space 8/の協力を得て開催する。
私たちの生活はものに溢れている。一つ一つのものに思いを馳せることもなく進んでいく。だけど、もの一つ一つには今ここに至るまでのストーリーがあるのだ。
最新とはなんだろうか?人の数だけあるであろう嗜好と繰り返される流行り。古いとされていたものが今また輝き出すこともあるだろう。新しいという概念に意味はないのかもしれない。
ごみとものにはどんな違いがあるのだろうか?あなたは捨てる、わたしはそれを拾って使う。決める人によって全く違う場で活躍することもあるだろう。