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02/CUBE

NATURE / CODE / DRAWING

会 期 2022年7月 9日(土) - 2022年7月19日(火)
時 間 11:00 - 20:00(最終日は18:00まで)
場 所 CUBE 1, 2, 3
料 金 無料
主 催 深地宏昌+堀川淳一郎 お問い合わせ先:j8f9k7h9@gmail.com

自然界のアルゴリズムから創る、新たなグラフィック表現への挑戦

水の波紋や地面のひび割れ、木々の年輪や山脈の形状。自然が生み出す美しい形状や現象は、一見複雑で再現性のないように見えますが、その仕組みをよく観察すると何かしらの規則性があり、実はシンプルなルールの組み合わせであることが多くあります。そして、それらは数理的に読み解くことでプログラミングによって人工的に再現することができます。
 
本展示では、自然界のあらゆる形を意図的に再現し、グラフィックに落とし込む新しい表現領域に挑戦。堀川が開発した「自然アルゴリズムによる3次元プログラム」で創り出した自然現象を、 深地の「Plotter Drawing(プロッタードローイング)」で物質的な強さと重さのあるフィジカルの世界へ変換し、デジタルとリアルの間の偶発的な美しさを集積した作品群を発表します。
 
自然物の再現には、アルゴリズミック・デザインの手法を用いており、自然物の有機的な形状をアルゴリズムと呼ばれる数理的な手順を利用することで、あらゆる形や現象を創り出しています。また、数値を可変させたり、新たなルールを追加することで、そのアウトプットはアルゴリズムの制御下でありながら、有機性を持ち、ときに生物の成長のような思わぬ形を私たちに見せてくれます。本作品群は、独自のプログラムを用いて、グラフィックとタイポグラフィをデザインし描くことで、アルゴリズムとグラフィックを融合させた新しい表現手法となっています。
 
自然界の「ロジック」と「カオス」、「デジタル」と「フィジカル」、そして「機械」と「人間」。異なる専門領域を横断した二人の表現は、これらは必ずしも正反対の存在ではなく、共生的で交差し合うものだと言うことを示唆しています。
 
膨大な種類の自然アルゴリズムの研究と、ドローイングの実験の積み重ねを融合したコラボレーションをぜひご覧ください。
 
 
 

深地宏昌

デザイナー。1990年大阪府生まれ。京都工芸繊維大学大学院デザイン学専攻修了。プロッター(ベクターデータを変換・出力する機器)を用いてデジタルとリアルの境界に生じる偶発的表現をつくり出す手法「Plotter Drawing(プロッタードローイング)」を軸に、新しいグラフィック表現の研究を行う。カンヌライオンズ、ザ・ワン・ショー 、ニューヨークTDC賞、D&ADアワードなど受賞多数。
 
WEB :https://hiromasa-fukaji.com/
 
 
堀川淳一郎
プログラマー / アルゴリズミックデザイナー。1984年東京生まれ。Columbia University GSAPP AAD修了。アルゴリズムを利用した様々な形態の生成・研究を幾何学や自然の生態をヒントに、三次元グラフィクスプログラミングを媒介に長年行っている。現在Youtube上で定期的にアルゴリズミックデザインに関するチュートリアルライブ配信や動画を上げている。ザ・ワン・ショーや文化庁メディア芸術祭などで受賞。著書に「Parametric Design with Grasshopper」と「Algorithmic Design with Houdini」がある。