みなさん こんにちは
道具から見直して時間をかけることの大切さに
気づきませんか?
今回は新潟県燕市のメーカー、タカヒロのコーヒードリップポットを紹介します。
新潟県燕市はステンレス加工が盛んな町として知られ、洋食器生産では世界的なシェアを誇ります。
タカヒロ コーヒードリップポットはステンレス製で錆びに強く直火はもちろん、
0.9Lポットなら電磁調理器に対応しています。
特徴的なのがこのカーブと斜めカットの注ぎ口。
この斜めのカットが注ぎ口からお湯を真下に落としてくれるのでゆっくりと目的の場所に
持ってくことができます。そしてこの絶妙なSカーブの加減でお湯の量と細さの調整がきく
のもこのポットのいいところ。
ハンドドリップのためのポットは初心者でも美味しいドリップコーヒーが淹れられるように
工夫されています。
この写真でお湯がまっすぐ落ちているのがおわかりいただけますでしょうか!
ハンドドリップ初心者の私が初めてこのポットでドリップした時に淹れたコーヒーが美味しいと褒めて
もらったのが嬉しく今はお店で得意気にコーヒーを淹れています。
このポットを使いたいがためにコーヒーを淹れるのですが自然とスタッフがあつまり飲みながら話をし始めます。
そんな時間が今はとても大切で好きな時間でもあります。
手入れも簡単で飽きずに永く使えることで楽しく淹れられ、ゆっくりとした時間を作ろうという
時間の見直しにもなるのではないでしょうか。
使用したポット0.5L 10500円
ハンドドリップのハンドはポットにあたります。良い手を使わなければ美味しいコーヒーは
淹れられません。私が受けた感動を店頭でお試ししていただくこともできますよ。
この機会に道具の見直しをしてみてはいかがでしょうか?
D&DEPARTMENT PROJECTではコーヒー道具の特集をしていますので合わせてご覧ください。
http://www.d-department.com/shop/contents/53_coffee
(スタッフ:竹内)