デザインの視点で日本を再発見するトラベルガイド「d design travel」
47の都道府県を巡り、1年3冊のペースで発刊している旅行誌ですが、9冊目となる山口号が2月1日に発売になりました。
今回はそんな新しいトラベルガイド「d design travel」について、ご紹介します。
47都道府県に1冊ずつ。
ロングライフデザインをテーマに活動する私たちD&DEPARTMENT PROJECT が、47都道府県それぞれにある
2009年の創刊より、北海道、鹿児島、大阪、長野、静岡、栃木、山梨、東京、山口と、各都道府県を一冊一冊同等に、同じ項目で取材編集し、各号同程度のページ数で発刊していますが、編集長である、ナガオカケンメイは、取材対象選定の考え方を以下のとおりとしています。
・その土地らしいこと
・その土地の大切なメッセージを伝えていること
・その土地の人がやっていること
・価格が手頃であること
・デザインの工夫があること
これを、design travelの定義とし、6つの項目で各都道府県のdesign travelを紹介しています。
また,毎号新たに表紙を創作せず、その土地にあるクリエーションをそのままその都道府県の号の表紙としており、
発売前のお楽しみのひとつでもあります。
創刊号の
北海道号は、札幌出身であり、画家の一面をもちながら、新聞や数々の広告、パッケージに作品を起用された、漫画、挿絵作家でもある、おおば比呂司さんの作品です。
5冊目となる
静岡号は、数々の創造企業が誕生しているデザイン創造場所である静岡を取材を通じて感じ、その風土が生んだ企業 YAMAHA の音と形のチャレンジを、バイオリンで表しています。
今回の
山口号の表紙についても、本の中でご紹介しておりますが、
今回表紙となった表紙の他、候補となった他のデザイン案をご覧いただけます。
さらに、山口号発売におきまして、関連イベントの開催も予定しております。
予約不要のイベントから、柳家花緑さんに山口県の落語を演じて頂く
d47落語会まで、さまざまなイベントがございますのでよろしければ、お気軽にご参加ください。詳しくは
こちら
「d design travel」は当店の他、全国書店、または当社のネットショップでも販売しております。
是非、お手にとってご覧下さい。ネットショップは
こちら
みなさまのご来店お待ちしております。
(スタッフ:栗山)