今月1日から始まった、宮崎県、白玄堂の新茶の展示販売。
いよいよ今週の土曜日までとなりました。
白玄堂さんのお茶は緑茶ソムリエでもある白尾さんが、
畑選びからブレンドまでをプロデュースしたもの。
本日13日(木)~15日(土)の3日間も白尾さんにお越しいただき、
テイスティングを行います。プロの味をぜひ、店頭でお楽しみください。
みなさんに、まずお試しいただきたいのが、この4月に摘みたての新茶です。
宮崎の新茶は、「やぶきた」品種をベースに高級茶で知られる「あさつゆ」がブレンドされています。
どちらの品種も減農薬で栽培。茶葉の緑も瑞々しく、香りも豊かです。
一口飲むと、まずはふわっと香りが広がり、次に甘み、そして渋味。
旨味がぎゅっと詰まったスープのような味が印象的でした。
次に、釜入り茶です。全国でも数%しか作られていないめずらしい緑茶。
釜で炒り、手で揉みながら乾燥させていくという手作業のため量産が難しく、
熟練の技と根気も必要。とても貴重なお茶なんです。
炒ることで茶葉がくるっと丸まっているのが特徴。
味はすごくさっぱりで、香りがより引き立ちます。脂っこいお肉料理なんかと良く合いそうです。
その他、烏龍茶、生姜紅茶、米麹紅茶もお試しいただけます。
会期:2013年6月1日(土)〜6月15日(土)
参加費:無料
〈スタッフ:吉田〉