d47 design travel storeのスタッフがオススメする我が家の砥部焼最終回。
今回紹介するのは、店頭でも特に人気のある中田窯の平皿です。
「こんな料理を盛り付けてみたいな」
と、想像力を膨らませてくれるお皿に惚れてしまいます。
このお皿を見てまずイメージしたのが「定食」。
我が家でも、一皿にあれこれのせる定食メニューの日に登場することが多い器です。
ある日の献立は、生姜焼きとサラダ。
シンプルなメニューですが、中田窯の平皿は、背伸びした料理ではなく日常使いにもってこいの器だと思います。
「すずらん」柄は、カレーやシチュー、パスタなどの一品料理もおいしそうに盛り付けられる便利な器。
フチに程よい高さがあり、汁気のある料理にも安心して使えます。
1枚1枚、微妙に色味が異なるので、ペアでの購入をお考えの方は
あえて濃い色と薄い色を組み合わせて買うのもおすすめですよ(我が家はそうです)。
器の濃淡でも、盛り付ける料理の見え方がだいぶ違ってくるものです。
会期も残り1週間を切りました。
その日の献立と一緒に、今夜はどの器に盛り付けようかと考えることは、
毎日の生活がより楽しくなるのではないかと思います。
これを機に、食卓に砥部焼を取り入れてみてはいかがでしょうか。
ご来店、お待ちしております。
d47 design travel store 三枝
---
NIPPON VISION GALLERY
愛媛 砥部焼まつり-梅山窯と中田窯-
会 期 2013年9月 6日(金)〜 10月10日(木)
---