8/

05/design travel store

NIPPON VISION GALLERY 岩手「浄法寺の漆」

NIPPON VISION GALLERY 岩手「浄法寺漆器」。

会期は26日までとなりました。


自分が使うには高価で敷居が高いと思いがちですが、

実際に使って気軽に体感できる場所がヒカリエにあります。

そうです、d47食堂です!

 

食堂_のれん.jpg

 

d47食堂の汁椀は、浄法寺滴生舎の浄漆椀なんです。

 

1定食.jpg



ここでの漆椀は特別な器としてではなく、普通のお味噌汁椀として登場します。

背のびした料理である必要はないですね。


でも洗い場では特別扱い。一つひとつ手洗いし、丁寧に拭き上げています。

ですが、ご家庭では、よっぽどの油汚れでないかぎりは水洗いだけでもいいくらいです。

 

洗い.jpg

 

拭き.jpg

 

漆器は当たり前に毎日使って、長く使い続けられる器、

使い込むほどにツヤも愛着も増していきます。

さらに、いいものを使う時の、あのちょっと気分のいい感じと、

不思議と大切に扱おうとする気持ちも引き出してくれる、そんな器です。


お正月のお雑煮用や、お祝い事の贈り物としてはもちろんですが、

新年からの毎日の器として使ってみてはいかがでしょうか。

 

 

滴生舎の漆器については以下もご覧ください!

8TV

8TV.jpg

 

D&DEPARTMENT 浄法寺特集ページ

Dサイト.jpg

 

d47 design travel store 吉田

COMMENTS