8/

05/design travel store

まえつる角打ち酒の会で酔い夜を!

d47 design travel storeでは2月・7月・11月の日本酒が特別においしくなる時期に、

山口県 地酒のまえつるの前鶴健蔵さんをお店にお招きして「まえつる角打ち酒の会」を開催しています。

 

kakuuchi_20140224_015.jpg

 

山口号で紹介した「地酒のまえつる」では、毎晩お店の一角で〝角打ち〟と呼ばれる立ち飲みをしています。

それをd47 design travel storeでも再現できないかと考えて実施したのがこの企画。

前鶴健蔵さんによる出張角打ちは、今回で第4回をむかえます。

 

第4回目は〝新酒を味わう会〟をテーマに、山口県内の旬なお酒を呑む会を開催しました。

前回と同様、会の垂れ幕は前鶴さん直筆で。

kakuuchi_20140224_001.jpg

 

 

立派な垂れ幕の完成です。

kakuuchi_20140224_003.jpg

 

はじめは、八百新酒造の雁木スパークリングで乾杯。

「噴き出し注意!!」とあるように、発酵を留めていない生きている濁り酒は、開ける時に注意が必要です。

1度で開けてしまうと吹き出してしまうため、栓を開けたり閉めたりしながらゆっくり。

 

kakuuchi_20140224_005.jpg

 

つまみは、角打ちらしいふくの缶詰はもちろん

kakuuchi_20140224_007.jpg

 

d47食堂からは山口県にちなんで、春を感じる岩国寿司のおにぎりも。

kakuuchi_20140224_004.jpg

 

料理長特製のどて焼きはもう定番のおつまみですね。

kakuuchi_20140224_011.jpg

 

今回は料理長自ら、みなさまへ料理をサーブしました。

kakuuchi_20140224_012.jpg

 

 

今回のお酒は10種類!

おいしいお酒を楽しく飲むために、和らぎ水をいつもご用意して下さいます。

和らぎ水とは、お酒を仕込む時の水の事。今回は貴と長門峡の2種類をご用意しました。

「お酒と同じ量だけ、お水も飲んで下さいね〜」と前鶴さん。

でもみなさん、お酒に夢中になってしまうんですよね。。。

 

みなさん、すべてを味わえましたでしょうか。

kakuuchi_20140224_002.jpg

 

お燗コーナーは、食堂スタッフが仕切ります。

今回は、貴の生酒と火入れバージョンを燗にして飲みくらべていただきました。

同じお酒でも、生酒と火入れの違いがよくわかったと思います。

kakuuchi_20140224_006.jpg

この他にも、錫器の飲みくらべコーナーを設置し、

錫で飲む美味しさを、参加者の皆さんに体感してもらいました。

 

会も終盤に近づくと、毎回恒例のジャンケン大会が始まります。

まずは前鶴さんと勝負です。みなさんグーの拳が力強い!

kakuuchi_20140224_008.jpg

 

ジャンケンに見事勝利すると、おいしい1本をプレゼント。

kakuuchi_20140224_009.jpg

 

大盛り上がりで会は終了。

最後は、貴・雁木の垂れ幕前で参加者全員で記念撮影を。

みんなほろ酔いでとてもいい顔をしてますね。

kakuuchi_20140224_010.jpg

 

「次はいつですか?」というお声をたくさんいただけたのが、とても嬉しかったです。

次回は7月。夏のお酒を楽しみましょう。

角打ちのお知らせは、d47 design travel storeのFacebook等で告知致します。

皆様のまたのご参加、お待ちしております。

 

 

そして、

d47食堂では、月替わりで前鶴さんにセレクトしていただいたお酒が楽しめます。

d47 design travel storeでは、前鶴さんセレクトの地酒もご用意しております。

こちらも合わせてお楽しみください!

 

ご来店、お待ちしております。

 

 


d47 design travel store 三枝里夏

 

COMMENTS