d47 design travel storeでは2月・7月・11月の日本酒が特別においしくなる時期に、
山口県 地酒のまえつるの前鶴健蔵さんをお店にお招きして「まえつる角打ち酒の会」を開催しています。
山口号で紹介した「地酒のまえつる」では、毎晩お店の一角で〝角打ち〟と呼ばれる立ち飲みをしています。
それをd47 design travel storeでも再現できないかと考えて実施したのがこの企画。
前鶴健蔵さんによる出張角打ちは、今回で第4回をむかえます。
第4回目は〝新酒を味わう会〟をテーマに、山口県内の旬なお酒を呑む会を開催しました。
前回と同様、会の垂れ幕は前鶴さん直筆で。
立派な垂れ幕の完成です。
はじめは、八百新酒造の雁木スパークリングで乾杯。
「噴き出し注意!!」とあるように、発酵を留めていない生きている濁り酒は、開ける時に注意が必要です。
1度で開けてしまうと吹き出してしまうため、栓を開けたり閉めたりしながらゆっくり。
つまみは、角打ちらしいふくの缶詰はもちろん
d47食堂からは山口県にちなんで、春を感じる岩国寿司のおにぎりも。
料理長特製のどて焼きはもう定番のおつまみですね。
今回は料理長自ら、みなさまへ料理をサーブしました。
今回のお酒は10種類!
おいしいお酒を楽しく飲むために、和らぎ水をいつもご用意して下さいます。
和らぎ水とは、お酒を仕込む時の水の事。今回は貴と長門峡の2種類をご用意しました。
「お酒と同じ量だけ、お水も飲んで下さいね〜」と前鶴さん。
でもみなさん、お酒に夢中になってしまうんですよね。。。
みなさん、すべてを味わえましたでしょうか。
お燗コーナーは、食堂スタッフが仕切ります。
今回は、貴の生酒と火入れバージョンを燗にして飲みくらべていただきました。
同じお酒でも、生酒と火入れの違いがよくわかったと思います。
この他にも、錫器の飲みくらべコーナーを設置し、
錫で飲む美味しさを、参加者の皆さんに体感してもらいました。
会も終盤に近づくと、毎回恒例のジャンケン大会が始まります。
まずは前鶴さんと勝負です。みなさんグーの拳が力強い!
ジャンケンに見事勝利すると、おいしい1本をプレゼント。
大盛り上がりで会は終了。
最後は、貴・雁木の垂れ幕前で参加者全員で記念撮影を。
みんなほろ酔いでとてもいい顔をしてますね。
「次はいつですか?」というお声をたくさんいただけたのが、とても嬉しかったです。
次回は7月。夏のお酒を楽しみましょう。
角打ちのお知らせは、d47 design travel storeのFacebook等で告知致します。
皆様のまたのご参加、お待ちしております。
そして、
d47食堂では、月替わりで前鶴さんにセレクトしていただいたお酒が楽しめます。
d47 design travel storeでは、前鶴さんセレクトの地酒もご用意しております。
こちらも合わせてお楽しみください!
ご来店、お待ちしております。
d47 design travel store 三枝里夏