8/

05/design travel store

香川・小豆島 木桶仕込みのヤマロク醤油

会 期 2017年2月21日(火) - 2017年3月 5日(日)
時 間 11:00 - 20:00(※最終日 17:00まで)
場 所 d47 design travel store ヒカリエ8階
事前申込 不要

木桶も作る醤油蔵! 

100年以上菌が育んだ、木桶仕込みの醤油をご紹介します。

d47 design travel storeでは、応援したい生産者を広く知ってもらうための販売イベントを開催しています。
 
江戸末期創業以来、すべての醤油を木桶で仕込むヤマロク醤油では、100年以上菌が暮らしている天然もろみ蔵で、代々伝わる木桶を使い、ゆっくりと発酵しながら天然醸造の醤油が育まれています。菌の調整や添加物の使用は一切ありません。通常の倍の原料と歳月をかけ、再仕込み製法により濃厚な香りと味わいが楽しめる「鶴醤」をはじめ、大粒の丹波黒豆を使用した「菊醬」など、大豆と小麦本来の甘みと旨みが楽しめる醤油を販売します。
 
また、5代目山本康夫さんは、木桶で作る醸造文化が衰退している背景に(※全体の約1%以下)、木桶職人が姿を消すことを危惧し、次の世代に「本物の美味しさ」を残そうと、2011年に「木桶職人復活プロジェクト」を立ち上げました。地元の大工や全国の仲間と共に、木桶作りを継承しています。
 
 

yamaroku_500pxl.jpg

 

yamamotosan_180×180.jpg山本康夫(やまもと・やすお)

ヤマロク醤油 五代目。1972年、小豆島生まれ。大学卒業後、佃煮メーカーの営業職を経て、小豆島にUターン。家業のヤマロク醤油を継いだ。毎年1月、仲間と木桶づくりに励んでいる。新桶には、息子2人の名前を刻印し、子や孫の世代まで受け継がれる醤油づくりを実践。もろみ蔵を公開し、木桶仕込みの魅力を小豆島から伝えている。

 

COMMENTS