滋賀県北東部の木之本町にある「つるやパン」は、創業1951年。
60年以上の歴史を持つ、町のパン屋さんです。
d47 design travel storeでは、町の人の思い出の味である「つるやパン」のパンを、
毎月第4土曜日、特別にご紹介しています。
コッペパンに刻んだたくあんとマヨネーズを挟んだユニークな「サラダパン」、
昔ながらの焼き方でしっとり柔らかく仕上がった、丸太のような「まるい食パン」。
そのまるい食パンで魚肉ハムをサンドした「サンドウィッチ」は、地元で人気ナンバーワン。
昨年4月にオープンした「まるい食パン専門店」で販売している、
見た目にも彩り鮮やかで選ぶのがたのしい「ベイク」も、数量ですが、入荷しています。
そして、春と秋の年に2回、いつもの「つるやパンの日」を拡大して「つるやパンまつり」を開催!
今回も、滋賀県より「つるやパン」の西村豊弘さんにお越し頂きます。
目玉は、特別メニューとして入荷予定の「焼きサバサンド」!
「焼きサバサンド」は、つるやパンのある滋賀県長浜市周辺で食べられている郷土料理
「焼きサバそうめん」からヒントを得た、滋賀ならではの”まるい食パンサンド”。
当日の朝に作られたサバサンドを、西村さんが大切に運んでくださいます。
まつりの日でないと食べられない、数量限定入荷ですので、この機会お見逃しなく!
その他のパンのラインナップは、追ってご案内しますので、少々お待ちくださいませ!