8/

04/d47 MUSEUM

47都道府県のプロジェクトからの贈り物

現在準備中の「47 GIFT」は、47都道府県のプロジェクトからの贈り物を集めます。

gift_01.jpg
2013年にも開催した「47 GIFT」展。今年も47都道府県のギフトボックスがずらりと並ぶ予定。

現在、47のプロジェクトをリサーチ中ですが、
リサーチ早々「プロジェクト」という言葉につまづきます。
 これまで疑問に思って来なかったことが、どんどん出てくる、、、

始めは、4つくらいの方法があるかなぁ、、と考えて分類してみましたが、
これを書いてから一週間くらいリサーチを進めると、少し違うなぁ、、、と。
project_03.jpg

毎回ですが、ここが一番の企画の肝。集まってきた候補を、改めて違う視点で見る。
今まで「プロジェクト」とざっくり呼ばれていたものから、その「視点」で選び出し、
新しい価値観で見ることができるきっかけになるような、そんな展覧会を目指しています。
project_04.jpg
自分のなかでもっと整理しながら、、、 
ここからは、直接取り組まれている方にお話しを聞きながら、勉強しながら進めていきます。


project_01.jpg
 そして素敵なプロジェクトをご存知の方がいらっしゃいましたら、ご協力をお願い致します!

現在手探りですが、
「プロジェクト」=「その土地が持つ問題を、その土地の人が中心となり解決しようとしている取り組み」
として考えており、大きく言うと「雇用の創出」と「産地を守る」が目的になることが多いです。
 

・地域の問題解決になっていること
・生まれてくる商品に(問題が解決するまでの)継続性があること
・関わる「人」がその土地と繋がる理由を持っていること
 

これは当てはまるな〜という取り組みをご存知でしたら、
d47_museum@d-department.jpへ黒江宛にメールをお送りいただくか、
d47店頭スタッフへお声掛け、Facebookへの書き込みなど
ご協力いただけると嬉しいです。

会期まで残り64日(2ヶ月!!)どうぞ、宜しくお願いします!

————————————————————————————————

d47 MUSEUM事務局 黒江美穂