8/

04/d47 MUSEUM

d47 MUSEUM 2015年の3つの企画

新しい年を迎え、d47 MUSEUMは今年も様々な視点で47都道府県を見ていきたいと思います。
どうぞ、2015年もよろしくお願い致します。
IMG_7977.jpg

d47 MUSEUMは、年間に約7、8本の展覧会を開催しています。
2015年はどんな1年にしようか!ということで、
D&DEPARTMENT各部署のスタッフが集まり、昨年秋に案出しを行いました。

 

編集部や商品部はもちろん、d47 design travel storeのスタッフそれぞれからの案や、
d47食堂からも沢山の企画が集まり、それぞれ日々の仕事からの視点で面白い。
10355745_662436957204814_7568862718817666631_n.jpg


そして2015年のトラベル展を除いた3企画は、この3つを(今のところ、、、)予定しております!

・NIPPONの47人 2015 グラフィックデザイナー
・47クラフト家電
・47都道府県の「さそすせそ」展 (d47食堂キュレーション)

 


やっぱり、1年に1企画は"デザイン"を正面から考える企画をやりたいので、
「グラフィックデザイナー」をテーマに展覧会を開催。
私たちが良いと考える「地元に根ざしたデザイン」はどうやって生まれるのか。という疑問を、
グラフィックデザイナーと地元企業との繋がり方から教えてもらおうと思っています。
このような企画は、毎回気づかせていただくことが多く、背筋を正すような気持ちで。

_MG_8531.jpg


クラフト家電、、、、。
私も色々なリサーチをして3年目ですが、
家電か、、、47都道府県にあるかな、、これまでで最も先の見えない(笑)企画。
ただ、d47 MUSEUMで使用しているスピーカーは神奈川県で作られていたり、
デザインショップで扱われているような扇風機も山形県で作られていたり、、、
目を凝らせば見えて来るはず。今日も石川県で電球つくってるお店の記事を発見!
これまではあまり気にかけていなかったことが発見できるのは、かなり面白いです。
不安と期待が入り交じっていますが、面白い展覧会になる予感。

_MG_8524.jpg


そして、冬の企画は、47都道府県の「食文化」をd47食堂メンバーが紐解きます!
d47 MUSEUMに併設しているd47食堂は、毎月7~8種の「○○県定食」を出している、
D&Dで最も「日本の食」に詳しい集団。
年間何種類もの郷土料理を調べ、つくり、提供するスタッフが、
日本の調味料を集めたらどうなるのか。今から楽しみです!
 

この3つ以外にも、外部キュレーター企画も計画中。
専門的な視点で見る47都道府県を知りたいですね。

 

これらの企画、全てがリサーチ中。この企画だったらコレ!というものがあれば、
メールにて(d47_museum@d-department.jp)私黒江宛にお送りいただくか、
d47 MUSEUM館内スタッフへお声掛けいただけると嬉しいです。


今年も日本各地の方々と繋がり、ご協力いただきながら、
d47 MUSEUMをつくっていきますので、宜しくお願いします。

----------------------------------------------------------------------------

d47 MUSEUM事務局 黒江美穂