冬のあたたかいお飲物のご紹介です。
食をテーマにして47都道府県を考えるd47食堂。
ドリンクメニューにも都道府県のテーマがあります。
お子様や妊娠中の方にもお召し上がりいただけます。
近年、「飲む点滴」とも言われ、その栄養価が見直されている甘酒。
d47 design travel storeでもいくつか甘酒の販売をしていますが、
その中でも高木糀商店の甘酒は粒がしっかりと残っていて「食べる」ように味わえます。
d47食堂では温・冷の2種類でご用意しています。
甘酒は温かくすると甘みが増します。
温かい甘酒のおすすめの飲み方は、まずはそのままで。
生姜のすりおろしを添えておりますので、加えていただくと味の変化がお楽しみいただけます。
生姜の香りとともに、体が芯からぽかぽかとあたたまりますよ。
あまり馴染みの少ない冷やし甘酒ですが、冷やすと飲みやすく、甘酒本来の味を感じやすいです。
江戸時代、甘酒は夏バテの防止に飲まれていたそうです。
ご自宅で甘酒を飲まれる機会があれば、冷たい甘酒を牛乳や豆乳で割るのもおすすめです。
味がまろやかになってまた違う甘酒の一面がみえます。
もうひとつのドリンクは、高知県産の柚子を使った「柚子はちみつ茶」です。
高知県産の柚子は果肉がしっかりとしていて、果皮はハリがあり明るい黄色をしています。
この柚子を国産のはちみつときび砂糖で漬け込み、やさしい甘さに仕上げました。
写真のように、d47食堂では柚子の果皮と果肉を添えてお出ししています。
是非、そのまま食べてみてください。
苦味も感じつつ、爽やかな香りが口いっぱいに広がり、柚子まるごとをお楽しみいただけます。
どちらのドリンクも1月末までの限定メニューとなります。
ご来店、お待ちしております。
(スタッフ 佐藤晶)