8/

06/d47 SHOKUDO

三重にいってきました 【伊勢角屋麦酒さんのお醤油編】

 

定食の他にも、食堂では各地のクラフトビールをご用意しています。

今月は三重定食にあわせて、「伊勢角屋麦酒」さんのクラフトビール2種が味わえます。

ホップの持つ柑橘系の香りを引き出したペールエール。

現地限定の伊勢ピルスナーは、今回特別に県外へ出荷していただいています。

 

 

伊勢角屋麦酒さんは、伊勢河崎というところにあります。

伊勢河崎は伊勢の台所として、江戸時代より伊勢と伊勢を訪れる人の生活を

まかなった問屋街で、古い商家や問屋が並ぶ情緒ある町並みです。

 

伊勢角屋麦酒さんは、二軒茶屋餅というお餅屋さんが始まりで、

今もなお続く、老舗の名店です。

そして、たまり醤油などもずっと作ってきました。

ビールの工房の前にその手前にある醤油の仕込み場もみせて下さいました。

 

醤油樽.JPGのサムネイル画像

 

何百年も使い続けてきたこの桶。

昔からの作り方をずっと守っています。

そっと触ってみると、とてもしっとりしているものや、逆に乾いた感じのもの、

お醤油の熟成具合がでるそうなのです。なんだか、生きもののようですよね。

 

今ではこの桶を作れる職人はいなくなってしまったそうです。

「使い続けることで、生きています。」という言葉に歴史と重みを感じました。

 

 

(キッチン 加藤めぐみ)