8/

06/d47 SHOKUDO

岩国寿司のできるまで

ヒカリエ開業一周年記念メニューの「山口定食 岩国寿司」(¥1,470)。

 

岩国定食20130318_1.jpegのサムネイル画像

 

ヒカリエ1周年記念イベントは本日が最終日となりましたが、

ご好評いただいております岩国寿司は、

9日(木)まで、3日間延長でご提供させていただきます。

まだ、お召し上がりでない方は是非!ご来店くださいね。

 

「岩国寿司」は、お祝いの席などで

昔から食べられている岩国地方の郷土料理です。

 

今日は、その作り方をご紹介します。

 

まず、木枠をはずした時に米が付かないように、下に笹を敷きます。

iwakuni1.JPG

 

酢飯を敷き詰め

iwakuni13.JPG

 

具材を重ねます。

ごま、海苔、椎茸、菜の花、錦糸卵、桜でんぶ。

iwakuni11.JPG

春らしく、菜の花が入ります。

 

まず1段目を押す作業。

全体重で押します!

本場岩国では、足で踏むのだとか。

RIMG0212.JPG

 

一旦、木枠を外して、2段目を繰り返します。

iwakuni5.JPG

 

iwakuni6.JPG

 

最後にもう一度、全体重をかけて押します!

RIMG0231.JPG

 

慣れない作業で、

最初は木枠が外れず、悪戦苦闘したこともありました。

初めての挑戦、トラブルもつきものですが、こういう体験も楽しみのひとつです。

RIMG0116.JPG

 

3段重ねて、重しを置き、1時間待ちます。

iwakuni10.JPG

夕方5時から、毎日レジ前で出番待ち中の岩国寿司。

 

残すところ、あと3日のご提供となりました。

御来店、お待ちしております。

 

 

(d47食堂 原由里香)