d47食堂では月替わりで季節のお餅をお出ししています。
3月は、「牡丹の咲く季節に食べられる」ことから
その名前がついたと言われる「ぼたもち」です。
4月3日までのメニューで、残り3日となってしまいましたが
ご好評いただいておりますので、紹介させていただきます。
ぼたもちと言えば、もち米をあんこで包んだ俵型のものを想像すると思いますが、
d47食堂のぼたもちは四角い枡に入っています。
これは、千葉県成田市で昔から食べられている「みつめのぼた餅」からヒントを得ています。
「みつめのぼた餅」とは、
定食の他にも、食堂では各地のクラフトビールをご用意しています。
今月は三重定食にあわせて、「伊勢角屋麦酒」さんのクラフトビール2種が味わえます。
ホップの持つ柑橘系の香りを引き出したペールエール。
現地限定の伊勢ピルスナーは、今回特別に県外へ出荷していただいています。
伊勢角屋麦酒さんは、伊勢河崎というところにあります。
伊勢河崎は伊勢の台所として、江戸時代より伊勢と伊勢を訪れる人の生活を
まかなった問屋街で、古い商家や問屋が並ぶ情緒ある町並みです。
山笑う、春の季節。
日に日に暖かくなり春を感じられる様になってきました。
d47食堂では、春の新メニュー三重定食が始まっています。
「めはりずし」という食べ物をご存知ですか?
冬のあたたかいお飲物のご紹介です。
食をテーマにして47都道府県を考えるd47食堂。
ドリンクメニューにも都道府県のテーマがあります。