8/

06/d47 SHOKUDO

「ぼたもち」は4月3日まで。

d47食堂では月替わりで季節のお餅をお出ししています。

3月は、「牡丹の咲く季節に食べられる」ことから

その名前がついたと言われる「ぼたもち」です。

4月3日までのメニューで、残り3日となってしまいましたが

ご好評いただいておりますので、紹介させていただきます。

 

 

ぼたもちと言えば、もち米をあんこで包んだ俵型のものを想像すると思いますが、

d47食堂のぼたもちは四角い枡に入っています。

 

ぼたもち.JPG

 

これは、千葉県成田市で昔から食べられている「みつめのぼた餅」からヒントを得ています。

「みつめのぼた餅」とは、

三重にいってきました 【伊勢角屋麦酒さんのお醤油編】

 

定食の他にも、食堂では各地のクラフトビールをご用意しています。

今月は三重定食にあわせて、「伊勢角屋麦酒」さんのクラフトビール2種が味わえます。

ホップの持つ柑橘系の香りを引き出したペールエール。

現地限定の伊勢ピルスナーは、今回特別に県外へ出荷していただいています。

 

 

伊勢角屋麦酒さんは、伊勢河崎というところにあります。

伊勢河崎は伊勢の台所として、江戸時代より伊勢と伊勢を訪れる人の生活を

まかなった問屋街で、古い商家や問屋が並ぶ情緒ある町並みです。

三重に行ってきました 【岩戸の塩編】

 

夫婦岩.jpg

 

世界遺産の熊野古道を抜け、伊勢市にきました。

 

伊勢市は言わずと知れた、伊勢神宮があります。

夫婦岩でも有名な二見浦。

その神聖な地で岩戸の塩は作られていました。

 

三重にいってきました【めはりずし編】

 

山笑う、春の季節。

日に日に暖かくなり春を感じられる様になってきました。

d47食堂では、春の新メニュー三重定食が始まっています。

 

「めはりずし」という食べ物をご存知ですか?

冬の温かいドリンク

冬のあたたかいお飲物のご紹介です。

 

食をテーマにして47都道府県を考えるd47食堂。

ドリンクメニューにも都道府県のテーマがあります。